えんでばよこごし元気通信2023年6月号が出来ました

講座などは状況により中止になることがありますので各連絡先にお問い合わせください。

えんでばよこごし元気通信 えんでばよこごし元気通信

梅雨の季節になってきました。これから夏に向けて雨が降る予感です。カエルも鳴き始めて風情を感じられる季節。コロナも5類になりさまざまなイベントがたくさん開催されます。楽しい夏になりそうですね。


えんでばトピック

2階の子どもの居場所ここらよ。いつも多くの子どもたちが遊びに来ています。宿題をしたりゲームをしたりと自分たちの好きなように過ごしています。1階では無料おにぎりを食べたり駄菓子を買って食べたりして友達同士で楽しく遊んでいます。毎月第4土曜日は子ども食堂を開催して、楽しいワークショップも開催しています。これからも多くの子どもたちが楽しく過ごせる場所作りを心掛けていきます。


ためになるよろず講座

「強運★先読み★+ワーク」
日時:6月10日(土)・24日(土) 10:30~15:00
参加費:1,200円(zoom 1,500円)
講師:シンデレラ彩数秘♡アッパレーヌ妃

「自然療法でセルフケアしませんか?」
ハンドアロマタッチ体験、バランス活性療法体験
日時:6月14日(水) 13:00~14:30
参加費:1,000円

「お子さんの家庭学習お悩み無料相談
日時:6月18日(日) 10:30~15:00
参加費:無料(別途飲物の注文をお願いします)
講師:家庭教師 野上直行

「今からでも遅くない! パソコン講座」
日時:6月21日(水) 10:30~12:00
ワードの基本操作を一緒に学びましょう。パソコンをご持参ください。
参加費: 2,000円
講師:さとうICTサポート さとう智明

「えんでば子ども食堂&ワークショップ」
子ども食堂と同時開催。メニューはカレーライス。
日時:6月25日(日) 11:30~14:30
参加費:幼児~高校生100円 大人300円

「相続・遺言・終活無料個別相談」
日時:6月26日(月) 13:00~14:30
相続 遺言 死後事務など何でも気になる事があればご相談 ください。(ご予約の方優先になります)
参加費:無料(別途飲物の注文をお願いします)
連絡先:こうなん行政書士事務所 内藤友

メリハリボディ作り♡」
日時:6月30日(金) 10:30~12:00
参加費:1,000円
講師:アロマサロンマグノリア 井上三弥子


皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします

一見するとえんでばよこごしは駄菓子屋さんと食べ物屋さんですが、実は子どもの見守りや虐待防止,不登校支援,介護の必要な方,障がいのある方などを必要な機関につなぐ役割もしています。
コミュニティカフェは一般の方と子どもたちに居心地の良い場所を提供しています。子ども食堂は定休日以外毎日開催し,親御さんの帰りが遅い子や学校がない日に来て楽しく過ごしています。地元の皆様からご寄付頂いたお米で子どもたちにはおむすびの無償提供,100円メニューなどがあります。
子どもたちの何気ないお話を聞いたり,親御さんが困っていることを私達に話してくれたりする場所にもなっています。私たちのコミュニティカフェによる飲食店は家賃,水道光熱費,人件費などを捻出するために営業しておりますが,様々な支援事業を継続していくには限界があります。「NPO法人は国からお金をもらっている新潟市の出先機関なんでしょ?」と良く聞かれますが全く違います。ボランティアでは解決できないことがあります。地域のために良い助成金があれば挑戦して採択してもらうことできますが不採択もあります。私たちは継続してこの活動を行いたいと思っています。消耗品、お菓子などの寄付も引き続き募集しております。皆様の温かい支援を何卒宜しくお願い致します。

特定非営利活動法人えんでば代表山本美幸

えんでばよこごしの活動を応援してくださる方を募集しています。地元企業や個人事業主の応援事業、子育て支援事業、地域支援事業等の活動は皆様のお力添えが支えとなります。ご支援賜りますようお願いいたします。会員の方には毎月、活動報告やお得な情報を郵送させていただいております。

個人会員1口3,000円
団体会員1口5,000円
企業会員1口5,000円


えんでばよこごしカレンダー

えんでばよこごしカレンダーでイベントのご案内と、営業休業日のご欄下さい。